めざせ趣味グラマー!!

SEやPGになるのをあきらめ趣味グラマーになるため日々修行する日記

近況報告

ブログを書くのはすごく久しぶりです。

近況報告ですが、私昨年就職しました。

ただその会社ではプログラムを書くといったことはせず、 サラリーマンという表現が一番適切な仕事をしています。 またその会社が労働時間があまりにも長い、いわゆるブラック企業でした。

そのため平日はコーディングをする時間が全くなく、わずかなスキマ時間に勉強しております。

さて年末年始の多少時間があるこの時に「リーダブルコード」を読んでおりまして、こちらの本は良い本だと思います。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

ソースコードというのは他の人に読まれることを前提として書かないといけないことを意識させられます。

特に昔自分が書いたコードを今読むと、 「何書いているんだっけなぁ…」「こんなコード書いた記憶がないなぁ…」 とか(趣味プログラマの自分でも)よくありますw

コードを書く際には意識していこうと思います。

来年の抱負ですが、 コードがかける環境への異動または転職をしたいと思っておりますが、 どうなることでしょうか。

来年も元気で良いお年を。