めざせ趣味グラマー!!

SEやPGになるのをあきらめ趣味グラマーになるため日々修行する日記

tmuxのインストール

すみませんしばらくブログの更新をさぼってしまいました。m(_ _)m

 

今回はターミナルでの作業の効率をあげたいのでtmuxというソフトを使ってみたいと思ったのでインストールしてみました。

このtmuxというソフトはGNU screenの代替になるソフトで最近使っている人が増えてきているらしいのでこちらを使うことにしました。
まずは公式からtmuxを落としておきます。

[tmux]
$ ./configure
$ make

ただし「libeventというライブラリがない」と怒られるのでここから落としてインストールする。
tmuxの公式にlibeventのバージョンは1.4以上じゃないとダメと書いてあるので、今回は2.0.21のstable版を選んだ。

[libevent]
$ ./configure
$ make
# make install

libeventをインストールした後でもう一度tmuxのコンパイルをしてみると先ほど怒られたところは通ったが、今度は

configure: error: "curses not found"

と言われるので

# yum install ncurses-devel

でインストールする。
これでtmuxのmakeが通るようになった。

[tmux]

# make install

 

でようやくインストールが完了する。ちょっと長かったなー。

これから使い方をもっと勉強していこう。

 

参考にさせてもらったページ

http://hagio.org/diary/?20100401#day02
http://d.hatena.ne.jp/akihito_s/20120311